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レビーブログ

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レビーやちよ 春の大運動会

2018-06-20
5月30日(水),31日(木)の2日間にかけてデイサービス「レビーやちよ」では春と秋の恒例行事となった大運動会を開催いたしました。
ご利用者様11人とスタッフ3名ずつを1チームにして紅組と白組に分かれて競っていただきました。
競技の前にスタッフから本日のプログラムを説明させていただき、両キャプテンの選手宣誓で運動会が始まりました。
カゴの代わりに逆さまに吊るした傘をめがけて玉を入れる「傘に玉入れ」や足で隣のご利用者様にボールを受渡して回していく「ボールリレー」などの競技をご用意しておりましたが、日頃からレビーやちよのストレッチ体操やスリングエクササイズで体力をつけているご利用者の皆様は予定されたプログラムを平然とこなしていらっしゃいました。
今回も歓声や笑い声が絶えずとても楽しい運動会になったと思います。
今後も春と秋にいろいろんな競技を取り入れた運動会を開催していく予定でおりますので次回以降もぜひご参加下さい!
 

腰痛や肩こりが改善!転ばない体を作る「転倒防止体操」Pert3  ~5月作業療法~」

2018-04-24

②肩入れ

◆ココに効く
 体をひねることで、背中や腰などの柔軟性が高まり、バランスがとりやすくなる。

◆方法
 1.親指が太ももの外側になるように、両手を両ひざに置く。
 2
.そのままの姿勢で、息を吐きながら、左肩を内側に入れるようにして顔を右後ろ方向に向ける。逆側も同様に。左右2回ずつを目安に。

◆ポイント
 上体が前に傾きすぎないように行う。また両腕は曲がらないように注意して。

腰痛や肩こりが改善!転ばない体を作る「転倒防止体操」Pert2  ~5月作業療法~」

2018-04-24
①四股の姿勢でストレッチ

◆ココに効く
 股関節を外側に大きく広げることで、骨盤周辺の柔軟性が高まり、重心が安定する。

◆方法
 1.足を大きく開いて立つ。
 2
.腰を落とし、両手のひじをひざに置き、つま先とひざを外側に開き、股関節を開く。両ひじあたりでひざの内側を押す。この体勢を約10秒キープ。

◆ポイント
 背中は丸めず、上体はまっすぐ伸ばして胸を張る。股関節はできる範囲で大きく外側に開いて。

食堂アート   レビー船橋

2018-05-19
四季折々の行事で季節感を味わってもらいたと1階食堂に設営しています。今回は5月の空をイメージして作品を完成させたようです。
作成者の介護スタッフは「外出する機会の少ないご入居者様に今のお季節感をどうすれば感じてもらえるか、毎回アイデアを話し合い形にしていくのが楽しみです」と感想を伝えて下さいました。食堂でお食事をするご入居者様からは、「よくできているね!とても可愛い!」と好評です。
6月は季節は梅雨なのでテルテル坊主だそうですのでどうぞお楽しみにsmiley

避難訓練    レビー船橋

2018-05-19
平成30年4月24日(火)に船橋行田消防署員立会いの中、震度7の大きな地震が発生した想定で訓練を行いました。
消防署員から訓練の講評として、ご入居者様の人数の把握をホワイトボード等すぐにわかる方法を活用するのも良いでしょうとお話がありました。
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